This book

読んで良かった本、栄養になった本の記録です。

はじめに

もともと本を読むのは好きだったけれど、記録に残すということはあまりしていませんでした。

ここ最近は「特に読みたいモード」が強く、読書量が極端に増えていることもあり、自分にとっての良書 - 読んでよかったな、栄養になったなと思える本 - に出会えることが増え、せっかくなら記録に残しておきたいと思い、ブログをはじめてみることにしました。

 

読書の良いところはたくさんあるけれど、なんといっても一番は、読んだことで自分になかったものが得られることだと思います。

このブログが、私の得たものの記録になると同時に、誰かが目にした時に「ちょっと読んでみようかな」と思ってもらえるようなものになれば嬉しいです。その本を気に入る・気に入らないの話じゃなく、読書は本当に”実際にやってみることでわかる”素晴らしい体験だと思うから。