This book

読んで良かった本、栄養になった本の記録です。

『ゲーテ格言集』/高橋健二 編訳

 

ゲーテ格言集 (新潮文庫)

ゲーテ格言集 (新潮文庫)

 

 短い言葉の中に、詰まっている心理(真理)の密度がすごい。ゲーテが残した言葉はそんな印象です。そしてこの高橋健二さんという方は本当にゲーテが好きなんだなと、たくさんの文献からこんなにたくさんの「特に素晴らしい言葉」を集めてくださったんだなと、本当に感嘆&感謝せずにはいられない。高橋さんの熱量の密度がすごい。密度×密度で昭和27年に発行して平成8年の時点で91刷。定価400円って書いてあるけど(今はどうなのかな)、400円でこんなに印象深い本が読めるのか…!とまた感嘆&感謝。いいなと思った言葉にふせんを貼っていったらとんでもない量になってしまった。読む時期でまたいいなと思う言葉は変わるんだろうな。それくらい本当にたくさんの言葉が載っていて、密度がすごいからいかようにも受け取れるというか響くツボが無限にあって、読み飽きることがなさそう。こ、これが400円で…!(エンドレス感動)

 

”豊かさは節度の中にだけある。” - p139

”人は努めている間は迷うものだ。” - p162

”気持よい生活を作ろうと思ったら、済んだことをくよくよせぬこと、滅多なことに腹を立てぬこと、いつも現在を楽しむこと、とりわけ、人を憎まぬこと、未来を神にまかせること。” - 「処世のおきて」p201

”もはや愛しもせねば、迷いもせぬ者は、埋葬してもらうがいい。” - 「最上のこと」p203